OP25B実施のお知らせ

近年、パソコンのウイルス感染等によりお客様が知らず知らずの内に大量に迷惑メールを送信してしまうケースが増えております。
この状況を受け、弊社では迷惑メール対策強化の一環として、「OP25B(Outbound Port 25 Blocking)」という迷惑メール対策を2013年7月16日より実施します。

OP25B(Outbound Port 25 Blocking)とは

「OP25B(Outbound Port 25 Blocking)」とは、インターネット接続で利用しているプロバイダ(今回の場合はアドバンスコープ)のメールサーバを経由せず直接送信されるメールを阻止する仕組みです。
迷惑メールの多くはプロバイダのメールサーバを経由せず直接送信されるため、 迷惑メール送信を減少させる効果があります。
これにより、万が一お客様のパソコンがウイルスに感染した場合でも、加害者になる可能性を抑える事ができます。

OP25B概要図

お客様への影響

OP25B実施後、正常なメールでもメール送信が行えなくなるケースがございます。対策実施後、影響を受けないケースと影響を受ける可能性があるケースをご紹介します。

影響を受けないケース

下記のようなメールアドレス、環境をご利用頂いているお客様。

  • アドバンスコープ提供メールアドレスのみをご利用のお客様。(@マーク以降が下記のお客様)
    • assp.jp
    • asint.jp
    • nava21.ne.jp
  • Gmail、Yahooメール、Outlook.com(旧Hotmail)等のwebメールをブラウザ(Internet Explorer等)でご利用の場合
  • 弊社ホスティングサービスでメールサービスをご利用のお客様。
  • 弊社IP固定サービスをご利用のお客様。

影響を受ける可能性があるケース

アドバンスコープが提供しているインターネットサービス環境下で弊社メールサーバーとは異なるメールサーバーでメール送信を行っているお客様。

(例

  • 会社や学校のメールアドレスを利用している場合。
  • 他社プロバイダーのメールアドレスを利用している場合。
  • 他社ホスティングサービスのメールアドレスを利用している場合。
  • 弊社IP固定サービスを利用せずに、自前のメールサーバを利用している場合。

ご利用のメールアドレスが「影響を受ける可能性があるケース」に該当する場合は、下記の「対処方法」をご確認下さい。

対処方法

ご利用のメールアドレスが「影響を受ける可能性があるケース」に該当する場合は、下記の通り設定を変更頂く必要がございます。

1. 他社メールサーバが、サブミッションポート(587番ポート)に対応している場合は、対応用の設定に変更します。

参考:各社メール設定方法

ODN http://www.odn.ne.jp/service/mail/guide/setting_mail.html
OCN http://www.ocn.ne.jp/mail/smtp-auth/
@nifty http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_10005/1.htm

2. 他社メールサーバが、サブミッションポートに対応していない場合は、当社メールサーバを利用する設定に変更します。

各種メールソフトの設定方法は、下記のPDFマニュアルをご参照ください。

※PDFファイルをご覧になれない方は、サイトのご利用の前にをご覧ください。

※不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせ下さい。

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